オートミールしかないのだ!朝食で疲れない体を!

写真はオートミールと関係ありません笑

これまでにグラノーラやコンビニのおにぎりなど添加物山盛りの食品を語ってきましたが

話題のグラノーラも危険!添加物から逃れるにはオートミールだ!

2017年8月14日

大企業の思惑。添加物の脅威から守るには。オートミールの原材料はただ一つ。朝食から疲れにくい体へ!

2017年8月13日

今回は

オートミールについて

 

とにかく良いとこづくしの食べ物!

 前にもチラッと、いや割と大々的に主張してた記事をアップしましたが笑

朝食で生き方を決める! 朝食で寿命を伸ばして疲れにくい体へ!

2017年8月12日

今回はもっと詳しくね! 

オートミールはオーツ麦というものから作られているものです。その昔、オーツ麦は小麦畑に生えた雑草だったのだとか。

だれが思い付いたか知らないですがよほどお腹空いてた人が雑草を食べようと思ったんでしょうか?笑
しかしオートミールは玄米と比べた時に食物繊維3.5~4倍、鉄分2倍、カルシウム5倍という非常に栄養価が高い食べ物です。麦を蒸して潰しただけで、精白されていないため、麦に含まれる栄養分をそのまま摂ることが出来るんです。

 

穀物の王様と言われてるほどですから 

メリット沢山あります。

 

  1. 血糖値が上がりにくい
  2. 食物繊維が豊富
  3. 腸にも健康的
  4. 腹持ちが良い
  5. コレステロール値の低下
  6. 心臓病予防

オートミールは糖質(炭水化物)です。

しかしオートミールは食パンや白米とは違う血糖値が上がりにくい糖質(炭水化物)なんです。

普通の白米やパンだと食物繊維が少ないので血糖値があがりやすいんですね。

血糖値があがると血糖値を下げようと脳から伝達するので、脳のエネルギーを使い身体が疲れやすくなります。

 

その血糖値があがりにくい糖質(炭水化物)は3種類。

  1. オートミール(9.6g)
  2. 玄米 (3.1g)
  3. そば (4.3g) 

多少の誤差は商品によって異なりますがだいたいこんな感じです。

ちなみに白米の食物繊維量は0.4g/可食部100g といわれています。

いかにオートミールの食物繊維量が多いかよくわかりますね。

 

食物繊維が豊富ということは

血糖値も上がりにくくどっと疲れがでる事はありません。

普段、白米やパンを食べている人は、これらの炭水化物に普段の食事を変更するだけでも疲れにくい体質になります。

食物繊維は体の健康をつかさどっている腸にも非常に健康的です。

腸の調子を崩すと体調も崩れるといわれているので、オートミールは最適ですね!

その腸の環境お整えてくれる栄養の1つが食物繊維ですから!

つまり、オートミールは腸を健康にします。

また、オートミールは腹持ちがよいので、これもダイエット効果が高いといえますね。
ただ、そんな素晴らしいオートミールには1つ欠点があって、
正直食べ方を知らないと食べれません。笑

 オートミールだけじゃ何の味もしません。

 でもそこには利点があって

どんな味にでも変えれるという事です!

 和風にも出来るし

 甘くしても良いですし

 味を変えれるという事は飽きる事はありませんよ!

 

おすすめはこれです!

 

オートミールの豊富な栄養素によって、高血圧、高血糖をも予防し、ガンも予防してくれるなどさまざまな効果が期待出来ます。

食物繊維が多いので、便秘解消にもなるでしょう。

また、オートミールは消化に時間がかかるため、少量で満足感を得られるので、

食べ過ぎることもなくダイエットとして食べている人もたくさんいますよ!

僕もほぼ毎日食べていますし、朝9時から夕方6時まで体を動かしてても疲れにくい体質になりましたね!

朝食を変えるだけですから、皆さんももし食べ方がわかってきたら、ハマってきますよ!

なんせ基本毎日疲れませんから!

これからもどんどん有力な情報を書いていきますので

興味を持っていただけたら幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください